【プレスリリース】ECサイトの電話対応を効率化!もう電話に出なくていいサービス「DenwaEC」提供開始

2021年7月14日
株式会社クロノス
日本ECサービス株式会社

ECサイトの電話対応を効率化!もう電話に出なくていいサービス「DenwaEC」提供開始

2021年8月23日より提供開始

SMS送信サービス及びクラウドPBXサービス提供を行う株式会社クロノス(本社:東京都港区、代表取締役:前澤 芳樹)と、ネットショップの会員制サポートサービスであるECマスターズクラブを運営する日本ECサービス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:清水 将平)は、EC運営社向けの電話受けサービス「DenwaEC(デンワイーシー)」を、2021年8月23日から提供開始いたします。

■サービスリリースの背景 日本ECサービス株式会社が運営するECマスターズクラブは、ネットショップの作業を効率化できるツール、気軽に相談できるフォーラム、毎日最新情報が届くサポートレター、会員限定のコミュニティなど、ネットショップのお悩みを解決できる日本最大級の会員制サポートサービスです。その会員様(2000社以上)に「電話対応に関するアンケート」を実施し、649社からの回答を参考としました。97%が3名以内の少人数で運営されており、電話対応に時間を取られるという悩みに直面しておられます。31.0%がすべての電話には対応できていない現状があり、57.6%が電話対応に悩みを抱えています。時間外の問い合わせや、作業時間の圧迫、クレーム対応等、業務に支障をきたしている場面も多いと回答が得られました。そのような悩みを少しでも軽減すべく、株式会社クロノスが開発提供する電話システムを利用し、新たなサービスを構築いたしました。

■サービス概要
【商品】   DenwaEC
【詳細URL】  https://kronoz.co.jp/denwa
【発売日】  2021年8月23日(月)
【料金】
初期費用:27,500円(税込)
月額費用:8,250円(税込)+通話料(従量)
※先着100社限定 月額5,500円(税込)+通話料(従量)が永続
通話料:携帯電話0.42円/秒、固定電話0.12円/秒、SMS送信8円/通(200通までは月額料金に含まれる)

■サービスにより解決できる課題
1.人手不足でお客様の電話に出られない
2.営業時間外の連絡の取りこぼし、機会損失
3.作業中や外出時の一時受付機能が欲しい
4.個人の携帯番号を知られたくない

■サービスの特徴
①電話にでる必要がなくなる
IVR(自動音声応答)で問い合わせ内容を振り分け、注文番号を入力していただくので、お問い合わせ対応の時間短縮が可能です。また、コールが鳴ったら出なければならないというストレスから解放されます。

②自動返答するSMSの内容を自由にカスタマイズ
SMS(ショートメッセージサービス)はアプリのインストールがいらず、到達率99.9%を誇ります。携帯電話からのお問い合わせがあったときには、お客様とご担当者双方にSMSが自動で送信されます。固定電話からのお問い合わせの場合は、ご担当者にのみお問い合わせ内容を通知するSMSが送信されます。SMSの内容を自由にカスタマイズすることによって、使い方が広がります。

③お手持ちの携帯電話で、お問い合わせ番号を表示してかけ直すことが可能
作業中や営業時間外にかかってきた電話をかけ直す際に、どうしても個人の携帯電話でかけ直すことが多かったECサイト運営の悩みを解決できます。専用の通話アプリをインストールしていただき、設定を行えばお問い合わせ番号から架電ができます。なお、電話番号は050から始まる番号をランダムに払い出しとなり、指定はできかねます。

■会社概要
社名:株式会社クロノス
設立:2011年9月
代表取締役社長:前澤 芳樹
本社所在地:東京都港区西新橋2-13-10 SKI虎ノ門7階
URL:https://kronoz.co.jp/

社名:日本ECサービス株式会社
設立:2011年5月
代表取締役社長:清水 将平
本社所在地:東京都渋谷区宇田川町19-5 605
URL:https://ec-masters.co.jp/

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社クロノス
担当:鳴海 彩乃(携帯:080-3445-7619)
電話:03-6277-7799/アドレス:narumi@kronoz.co.jp